よくあるご質問

毎日学校に行き授業を受ける「全日制」とは異なるスタイルの学校です。通信制高校の場合、スクーリングという登校日を除き、基本的に通信の方法(添削課題を郵送やネットで提出など)で学習を進めることができます。添削課題に取り組むペースやスケジュールは、学校にもよりますがある程度自分で組むことができるので、「自分の時間を確保しやすい」ことや「教室だけでなく自宅やネットでも学習を進められる」ことが特長です。
(※学習の進め方は学校によっても異なります。)

そのため、毎日ではなく自分のペースで通いたい方や、学業(国語・数学・社会・理科・英語などの教科の学習)以外に取り組みたいことがある方に選ばれています。

神村学園東日本教育サポートセンターの場合、学習はプリント(添削課題)が中心です。教科書やメディア教材を見ながらプリントの問題を解き、分からない点は職員に質問するなどしながら学習を進めていきます。(質問は、教室に登校した時に質問したり、オンラインでビデオ通話やチャットでも質問できます)

プリントの分量は履修科目等にもよりますが、目安として週に4~5枚程度の分量です。全日制の学校に比べるとかなり分量が絞り込まれているので、「自分の時間・自由に使える時間」も多く持つことができ、「好きなこと」や「やってみたいこと」に時間を掛けて取り組むことができます。

自分のペースや体調に合わせて登校日数を選ぶことができるので、大丈夫です。週1日通う、週2日通う、朝は苦手だから午後から通うなど、自分の体調や生活リズムに合わせ無理のないペースでスタートし、段々と慣れていきましょう。登校日数は入学後に変更することもできます。これまでにも多くの先輩が、登校ペースを取り戻ししっかりと卒業していきました。一緒に頑張りましょう。

お一人おひとりの状況にもよりますが、必ずしも1年生からやり直す必要はありません。神村学園東日本教育サポートセンターでは、現在通われている高校(これまでに通っていた高校)で修得済みの単位がある場合、それらを引き継いでリスタートすることができます。転校時期や単位の修得状況によっては、転校しても、現在の高校の同級生と同じタイミングで卒業を迎えることが可能です。詳しくはぜひ、職員までご相談ください。

これまでにも多くの卒業生が年度の途中から転入学し、早い段階で馴染み卒業していきました。それぞれのペースを尊重する雰囲気がありますし、職員もフォローしますのでどうぞご安心ください。毎月、転入学が可能な神村学園東日本教育サポートセンターでは、毎年、様々なケースのご相談をいただいております。まずは、お気軽にお問い合わせの上、無料の見学会などにもご参加いただいて雰囲気を確かめていただければと思います。

高校を辞めてから、しばらく時間があいてしまった…。そんな方もどうぞご安心ください。ネットも活用しながら一人ひとりの学びをサポートする仕組みが、神村学園東日本教育サポートにはあります。まずは、できるところから取り組みながら、職員と一緒に学習を進め高校卒業をめざしましょう。

新入学の方には制服の購入をおすすめしていますが、転校や編入学の場合、購入は任意です。普段の登校は、私服でも制服でもどちらでも通っていただけます。入学式などの式典や集中スクーリングの際は、制服またはフォーマルな格好での参加となります。詳しくはお問い合わせください。

新入学の方は、4月または10月からご入学いただけます。転入学(高校転校)や編入学の方は毎月ご入学が可能です。詳しくはお問い合わせください。

お仕事と学業の両立は十分に可能です。在宅中心、2週間に1回登校、週1日登校など、お一人おひとりの状況に合わせた様々なスタイルで学ぶことができます。実際にこれまでも、お仕事と学業を両立させながら単位修得し、卒業していった卒業生が多数おります。

法律により入学時には満15歳以上である必要がありますが、年齢の上限はありません。
神村学園東日本教育サポートセンターではこれまで、10代~40代の方まで幅広い年代の生徒をお迎えしてきました。

在宅を中心としたコースがあり、学費の負担をできる限り抑えることができます。また神村学園は国の就学支援金の支給対象校になっています。その他にも、収入状況等によりご利用いただける支援金制度があり、対象者の方には入学後に学校よりご案内を行なっています。

審査基準はありますが、日本政策金融公庫による「国の教育ローン」の他、提携する学費ローンもございます。

週1日通う、週2日通う、朝は苦手だから午後から通うなど、自分の体調や生活リズムに合わせた登校日数を選べますし、在宅中心で進めることもできるので大丈夫です。最初は在宅中心で慣れてきたら登校日数を増やすという風に、入学後に様子を見ながら変更していくこともできます。自分のペースを大切にしながら徐々にリズムを掴んで、一緒に卒業をめざしましょう。

資料請求 オープンキャンパス(体験会) ネット質問コーナー

当学習センターは、学校法人神村学園との業務協定に基づいて、同学園高等部通信制課程の生徒に対する高校卒業資格の取得支援及び単位修得に向けた学習支援、進路指導、 メンタルサポートなどを独自に行うサポート校であり、クーリード株式会社が運営する施設です。

お電話でのお問い合わせ03-4567-0081

メールでのお問い合わせinfo-east@kamimura-east.jp

〒102-0071東京都千代田区富士見1-6-1 フジビュータワー飯田橋905